下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで

江島 雅歌

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで

定価: ¥ 1,400

販売価格: ¥ 1,400

人気ランキング: 74692位

おすすめ度:

発売日: 1997-01

発売元: 農山漁村文化協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



素晴らしい本
元々お菓子作りは大好きで頻繁に作っていたのですが、砂糖やバターをたっぷり入れるお菓子には抵抗があって、分量を減らしてみたりオリジナルのヘルシーお菓子を作ったりしていました。この本は、砂糖と油どっさり甘いお菓子だけがのってる本とは、材料や作り方がぜんぜん違く、素材の味を生かした素朴で体に優しいおかしがのっています。しかし家族にこの本のお菓子は素朴すぎて少し物足りないみたいです。でも豆腐のレアチーズケーキは、豆腐をたくさん使っているのに、風味、味ともに本物のチーズケーキに引けをとりません。味の濃い甘いお菓子が好きな家族に出しても「美味しい」と好評でした。豆腐を使っているなんてバレなかったですよ。一気に無くなりました。もうほとんどこの本に載ってるお菓子は作りました。乳製品や卵、砂糖を使ったレシピが少なく変わりにドライフルーツや蜂蜜で甘味や味を出しています。アレルギーを持つ方、それから自然派の人にお勧めです!

素朴すぎて
前作「自然派おやつ」から比べたら、更にアレルギーの人向けのおやつレシピで、バターや砂糖はほとんど使わないものばかり。実際作ってみると、けっこう硬く、砂糖による甘みがほとんどないので、素朴すぎてちょっとおやつとしては物足りない感じ。それでも甘辛くしだんごは子供のお昼ごはん代わりによく作ったし、ドライフルーツのはったい粉ケーキやフレッシュレモンマフィンは砂糖やバターなしでけっこうおいしくできました。でもちょっと我が家のおやつには不向きでした。

アレルギーッ子の母用に...
母乳育児中に子どものアレルギーがわかったため、誤食を避ける為に一家全員除去食・砂糖・油などなど制限をしました。
おかげで子どものアレルギーは快方へ向かったものの、お菓子大好きな父母のストレスはたまる一方。
子どもにももすこし大きくなったらケーキやビスケットなど作ってあげたい、でも試しに食べられない物を省いて作ってみても家族にはえらく不評でうまくいかない。。
そんなころにこの本と出会いました。
特に重曹でふくらませるケーキ類はレモン汁を入れて重曹を反応させて作るなど目から鱗で、おかげで大人にはちょっと物足りないかもしれないけれど、健康的で安心して食べられるおいしいおやつが作れるようになりました。
卵も牛乳も入れないということは泡立てもなく、一度コツを覚えれば二歳児に手伝って貰い(邪魔され)ながらでも簡単に作れるおやつばかり、出会えたことがすごく嬉しい本です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4463

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス