下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)

「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)

「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)

遠藤 喨及

「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)

定価: ¥ 714

販売価格: ¥ 714

人気ランキング: 13931位

おすすめ度:

発売日: 2000-05

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



経絡とツボは、あるが移動することもある。
それでいい。

人それぞれだが、探せばあるもの。

教科書の先に、事実や実例がある。

指圧、気功が効果を発揮するには、

それなりの工夫と経験が必要。

そういった大事な事を、思い出させてくれる、

実体験をふまえたツボ、経絡の基本書籍。

取り組もうとするなら一読の価値あり。

ライアル ワトソンによる、推薦文だけでも十分面白い。

おすすめします。

役に立ちません
言いたいことももっともで著者の経験からにじみ出た考え方なのだと思います。ただ一言で言えば「(真理は)私だけが知っている。真似できるならしてみれば」タイプの本です。またサブタイトルに「決まった位置にあるツボなどない」とありますが、「決まった位置にあるツボもある」はずです。ツボの位置が万人同じであるはずはなさそうですが、誰でも同じ位置にあるツボもあると思います。実践編も読みましたが雲を掴むようなあいまいな記述が多く参考になりませんでした。

いい先生ですが・・・
 著者は,治療家・指導家として尊敬すべき優れた人物であることが想像できる本でした。施術者と患者との共鳴が大切であることはその通りだと思います。「決まった位置にあるツボなどない」というのも同感です。時代によって体質に変化が起こっていることも,多くの中医学臨床家が実感しているところです。

 ただし,「気」というものを扱うとき,その考え方,感じ方などは人それぞれです。もちろん,それをどのように表現するかは自由であり,それをもとにどのような学説を打ち立てても自由です。きちんと治療結果を残せば,多くの人の共感も得られるでしょう。しかし,自分の解釈と異なるものを否定することは危険です。古典の経絡の概念を運用することは容易ではないとは思いますが,中医鍼灸で多くの人が救われていることも事実です。もともと東洋医学には様々な流派があり,これこそが唯一のものなどと言えるものはありません。「東洋医学の常識」というのも怪しいものです。教科書はあくまで教科書。その解釈や実践もいろいろあるものです。

 遠藤氏の方法を知るには楽しい本です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4887

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス