下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  健康問答2 本当に効くのか、本当に治るのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

健康問答2 本当に効くのか、本当に治るのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

健康問答2 本当に効くのか、本当に治るのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

五木 寛之

健康問答2 本当に効くのか、本当に治るのか? 本音で語る現代の「養生訓」。

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 13980位

おすすめ度:

発売日: 2007-12-15

発売元: 平凡社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



1の方が面白かった。これは専門書。
私が大絶賛した「健康問答」の2が出たので読んで見た。

やはり五木寛之さんと帯津良一さんの対談集になっている。



最初の1で私が猛烈に感動というか気づかされたのが、

「何でも極端はいけない」という考え方、いき方。



ガン予防に「玄米菜食」がいいと言って、そればっかりしていて、それ以外のものをすべて否定して受け入れないという人は、ストレスで逆にガンになったりするらしい(笑)。また最近では玄米は白米よりミレラルが体内に吸収されにくいなどの研究結果も出ているらしい。



私も何か良いと思ったらそれを徹底する頑固というか意固地な面があったので、その生き方を改めようと思った。



この2では、民間治療・代替治療について詳しく書かれている。気功とか手かざしから始まって、琵琶の葉のお灸とか飲尿健康法とか鍼とか、もう本当にこんなにいっぱい西洋医学とは違う次元での医療があったのか…という感じで紹介してあり、帯津さんが医者という立場からコメントを加えている。



しかしそのコメントの根底に共通するのは、「答えはひとつではなく、その人にあった療法も一つではない」的なやはり「中庸」とでもいいますか、とりあえず気になったらやってみて、効果があれば続ければ…みたいな感じ。



一つ一つの方法を詳しく説明してあるので、関係ない人にとっては少し専門的過ぎるが、実際に現在病気で困っている人などは、ありがたいのかもしれない。



これは私も実際に何か病気になったときに読んで見ようと思った。

そう考えると、やはり1は一家に一冊という感じで置いておきたい本であったが、2はそこまでなかった。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4248

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  健康問答2 本当に効くのか、本当に治るのか? 本音で語る現代の「養生訓」。



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス