下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) (アスキー新書 23)

スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) (アスキー新書 23)

スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) (アスキー新書 23)

小山 郁

スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) (アスキー新書 23)

定価: ¥ 760

販売価格: ¥ 760

人気ランキング: 55214位

おすすめ度:

発売日: 2007-08-10

発売元: アスキー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



自分のヒザと長く付き合う方法
Point1 アテネオリンピック 女子柔道チームドクター小山郁さんが書いた本

Point2 ヒザ寿命が「一生自分の足」で歩けるかを分ける

Point3 ヒザ寿命を延ばす為にはO脚を防ぐ?ヒザ寿命を延ばすトレーニングの紹介



身体で一番最初に老化が進む部位の一つがヒザ。ヒザにも寿命がある。



O脚になる事により筋肉のバランスが崩れヒザ軟骨に負担がかかり、ヒザ軟骨をすり減らすことが非常に多い。

統計的にはほとんどの日本人がO脚になってしまうといっても過言ではない。



O脚になる→軟骨が磨り減り…ヒザ寿命となる



怖いのは一度軟骨をすり減らすと回復することはほぼ不可能



ヒザ寿命を延ばすために小山郁さんは以下の方法を薦めています。



1 ヒザ周辺の筋肉を鍛えてから歩く?具体的なストレッチ方法の紹介

2 正しい歩き方の紹介?あなたは正しい歩き方知っていますか?

3 歩くだけでは運動量は足りない?具体的な対策の紹介



この他にも…



・骨は5年で入れ分かる

・関節が動く精密な仕組み

・骨が赤血球、白血球、血小板等の「血球成分」を作り出す?骨は血液や神経をもサポートしている



等の、身体の仕組みを分かりやすく説明してくれています。



健康の為に歩く…だが、あなたが一歩、歩くたびにヒザ軟骨が磨り減る…。

長く歩きたいのならば、読むべき一冊だと思います。

歩く前に読む
ウォーキングもいいけれど、

ひざを痛めないようにしましょう、

ということがかかれた本。



ヒザの軟骨は磨り減ったらほとんど再生しないので、

ヒザには誰しも耐用年数があるのだということ。



その耐用年数を延ばすには、

正しい歩き方とか、O脚や肥満にならないことだとか、ヒザの周囲の筋肉を鍛えておくことなどが大切だということ。



そのほか、間接の仕組みとか、炎症のメカニズムとか、肩こりのこととか、

ヒザ以外の間接の痛みや怪我についても勉強できる。



本格的に「歩く」前に読んでおくべき本だと思う。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4793

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) (アスキー新書 23)



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス