下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

寺田 真理子

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

定価: ¥ 1,500

販売価格: ¥ 1,500

人気ランキング: 67279位

おすすめ度:

発売日: 2007-11-30

発売元: ソフトバンククリエイティブ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



癒される本
うつでなくても癒されたい、疲れている人にお薦め。心が弱っている時にどんな本がいいか分かります。どんな本がいいかではなく、ちょっとしたコラムに勇気付けられることも。

温かい毛布のような本
表紙の犬?熊?のイラストがなんともいえず買ってしまいました。

私も実は落ち込むことが多く、心理学や自己啓発の本を読んでいました。

ブックガイドかと思ってページをめくってみたら・・・かなりビックリしました。

巻頭カラーの衝撃的な告白。

ひとごととは思えず、ちょっと涙してしまいました。

医師や心理カウンセラー(有名な方です)の前説のあと、本の紹介が始まります。

最初に著者のメッセージがエッセイ風に書いてあり、そのあとに本が紹介されています。このエッセイが、体験者でしか書けない内容なんです。

だからとってもよくわかるし、「私だけじゃないんだ、みんなそうなんだ」と思えました。

取り上げられている本は、有名で納得できるものもありますが、なんで?というものもあります。良くも悪くも、著者の方のセンスが良く出ている選択です。

でも読んだことのある本でも、「この人はこう読むのか!」ということがわかり参考になります。

だから、著者の方はうつから回復したんだな・・・とっても大きな学びになりました。

全体にとっても優しく、温かい毛布に包まれるような感じを受けました。

なんだかとってもいい本に出会って良かったと思いました。

自己の社会的役割の重要さを見つめなおしました。
著者は驚くほど自分をさらけ出しておられます。

★いまや、重いストレス、うつ。日常的に誰でもかかってしまう可能性のあるもの。

著者がさらけ出してくださったおかげで、うつは、

本当に神経伝達物質が足りなくなっている病気であること。これを周りの方

も認識して差し上げる。という、理解の必要性を感じました。

★うつに打ち勝とうという意思だけではどうしようもなく、心から立ち直るための

手助けにこの本はなっていただけます。

実際社会の中で、著者がそうだったと気づく周りの方は少なかったのでは。

著者の数々のお仕事の実績が、WEBでも方々に出ていました。

★読んでみて、自分自身の社会への使命感をあらためて認識しました。気づき

の一冊です。うつでない方も日本をよくしたいのであれば、是非手に。

★「元気をくれる。」このジャンルには様々ありますが、出版・著作という容での

第一人者のクリエーターさんですね。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4945

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス