下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  通勤ウォーキングでいこう

通勤ウォーキングでいこう

通勤ウォーキングでいこう

内藤 憲吾

通勤ウォーキングでいこう

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 237604位

おすすめ度:

発売日: 2004-10

発売元: 洋泉社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



歩いてみようかな。。という人に
本書を読んで、翌日さっそく勤務先から自宅まで約8キロ・所要時間約2時間30分を歩いてみた(←われながら単純です・笑)。

歩いている間は足がつりそうになったり結構大変な思いをしたが、自宅にたどり着いて寝そべった途端、

身体が喜んでいるというのか、普段使っていない筋肉がほぐされた事からくるような何とも爽快な感覚を覚えた。

本書は、言葉は悪いが著者の20年に渡る『人体実験』に裏打ちされた体験に基づく内容でウォーキングの効用についての説得性があり、大いに参考になる。

健康のため歩いてみようかな。。と思いながら億劫でなかなか実行できない。。という人に是非お勧めの一冊です。



やる気を出させてくれます
著者が会社が終わった後の運動として

紆余曲折を経てウォーキングにたどり着いた理由、

20年以上続けて体感したそのメリットについて

自然な文体でまとめてあります。



会社帰りに何か運動がしたいと思っても、

まとまった時間が割きにくかったり、費用の問題などから

始められなかったり、結局止めてしまったり。

著者がウォーキングにたどり着くまでの紆余曲折は、

読んでいて「うんうん」と頷くことしきりです。



誰でも始められる。

激しい運動をしなくても、体力と健康を維持することができる。

著者が20年以上の体験から語る言葉は、とても説得力があります。



さすがに最初から1時間以上のウォーキングは難しいですが、

出来る範囲から始めてみようと思いました。



体験、理論、ともに良し
この本で提唱されていること

社会人になれば健康のために運動の時間をとるのは容易ではないから(著者のジョギングの挫折例等を参照)、通勤時間を利用して歩いてみよう、ということである。

この本のよいところ

1、首都圏で実際にやったプランや著者が居住している関西地区のシュミレーションなど例も豊富で、それ以外に居住されている方にも参考になるであろうところ。

2、巻末に参考文献があるわけではないが、ところどころに文献の引用があり、ウォーキングについての理解が深まるところ。

3、著者の体験から得た主張も傾聴に値するところが多い(たとえば、30分では短すぎる、など)。

結論―体験や理論に基づいた主張が有益で、通勤ウォーキングをやる気にさせるいい本なので、星5つ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4511

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  通勤ウォーキングでいこう



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス