下半身痩せのためにウォーキングをしようTopへ

 >  健康の情報
 >  医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く (ビタミン文庫)

医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く (ビタミン文庫)

医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く (ビタミン文庫)

川端 一永

医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く (ビタミン文庫)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 86777位

おすすめ度:

発売日: 1999-02

発売元: マキノ出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



素人が鵜呑みにするのは危険
日本は厚生労働省がハーブや精油の取り扱い(セールスなども含めて)に関するガイドラインを設けていないため、大学で化学、薬学、医学などを専門的に学んだものでなくても、精油を販売することが出来たり、精油に関して専門家気取りの講釈をホームページやブログに書いたりすることが出来て、危険だと常々感じていますが、この本は、そういった素人の講釈に使用されるととても危険だと思います。

アロマのすばらしさを実感
今まで知らなかった事なども詳しく書いてあり、イッキに読めました。

ラベンダーを選ぶ際の注意点などもとても参考になります。

精油の成分表は今まであまり気にしてなかったのですが、

この本を読んでからは、注意して見るようになりました。



ただ普段活用するために、手元に置いておく一冊としてはちょっと見づらく不便かなとも思います。

また、服用できるのは分かりますが、結局は医者の指示が必要で素人ができるものではありません。                          アロマは医者に行くほどでもないしと活用する人も多いと思うので、

もう少し家庭でできる事を中心に書いて欲しいかなと思いました。



医は科学ではないのか?
医者が書いている、というだけで、それだけ信憑性があるのか疑問。



精油は薬効があるし、当然医療に応用することに問題はないと思う。

だが、本書は少なくとも、薬効のプラスマイナスを記述したものではないし、疫学的に調査をしたものですらない。

よくある、

「○×でアトピーが治った!」

といった本と同レベルでしかない。意地の悪い見方をすれば、都合のいい数字だけ、事例だけあつめた治療本と一緒にされてもしかたがない。



例えば、喘息患者にティートゥリーの精油を三滴入れた水を飲むように指導したら、状態が改善しました、とは書いてあるが、喘息というのはひとくくりにできないほど、原因も多様だし症状の重篤さも違う。

どういった状態の患者mに対し、有効量XXXの精油をn日投与した結果、ZZZZという物質がこれだけ減ったので、有効であると考えられる。

そう記述されているのであれば信用する気にもなるが、

「XXXを使ったら、喘息がよくなりました」

では少なくとも「薦める」というレベルではないだろう。

小学生の作文じゃないのだから。



精油自体の薬効を否定するつもりはない。確かに効くものもあるけれど、こういった医者がすすめる民間療法的に伝播させて、安全なものではないと思うが。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/4821

下半身痩せのためにウォーキングをしようTop >  健康の情報 >  医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く (ビタミン文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス